お金は魔物!犯罪に手を染める人も…ダメ男には気を付けて

私はダメ男に引っかかりやすいのかもしれません。以前お付き合いしていた方の内、ふたりが消費者金融のお世話になっていました。

ひとり目は10年以上前に付き合っていた彼氏…私よりひとつ年下で、ガソリンスタンドで働いていました。車が好きでパチンコ好きな彼は収入以上にお金を使う人でした。実家暮らしだから親からの援助があるのかなと思い、深く突っ込んだ話はしていなかったのですが、結婚の話が出た時に学生時代からの借金があることを告白されました。

彼は専門学校に通っていた際、パチンコにハマり、安易な気持ちで消費者金融から100万借金をしたとのことで、月7万返済しているにもかかわらず三年経っても元本は減っていないと話していました。幸せにすると言いながら私の微々たる貯金と労働力を当てにしていた彼とは1年でお別れしました。

ふたりめは三歳年上のサラリーマンです。彼は無類の車好きで、車にとてもお金をかけていました。彼は私と結婚したいと言ってくれましたが、前述の件があるのでやや慎重になっていましたが、その時は好きだったので自宅の合鍵を渡していました。

私は生活費を特殊な場所に隠しているのですが、ある日仕事が終わって帰宅し、財布に現金を補充しようとしたところ…ない!諭吉がひとりもいない!
間違いなく彼だと思いましたが、しらを切る彼…私は警察に届けました。

案の定犯人は彼でした。これ以上関わりたくなかったので示談で済ませましたが、彼には車につぎ込んだ多額の借金があったそうです。計画性のないお金の使い方は危険ですね。そして安易な借金は信頼も簡単に失うので、身の丈にあったお金の使い方をすべきだと感じました。
昔の借金が時効でなくなる!?